Better Days!!

北海道出身アラフォーサラリーマンのブログ。Youtube・ビジネスハック・音楽・鉄道について

Youtubeに尊敬している先生が出ていた!

f:id:hi-kenta:20201201234208j:plain


 
アラフォーおじさんの健太です。
 
最近、気に入ったYoutubeチャンネルの紹介が続いています。
 
皆さんは「失敗小僧」というチャンネルを知っていますか。
 
目下チャンネル登録者数7.9万人超えの「知る人ぞ知る(?)」人気チャンネルです。
 
 
チャンネル紹介の画像が、なぜか日本が誇る王道殺虫剤の「キンチョール」であるのが謎ですが、ジャンルでいうと「ビジネス系You Tube」にカテゴライズされるチャンネルです。
 
ただ、以前紹介した「マコなり社長」や「Drヒロの実験室」のような王道(?)ビジネス系チャンネルではありません。
 
非常にどの番組も非常に勉強になるのですが、とにかく管理人の「失敗小僧」さんのキャラが濃すぎて、とにかく一回視ると病みつきになるチャンネルなんです。
 
 
■失敗小僧とは何者なのか?
 
失敗小僧さんは、御年60歳手前の無職。そして120Kgのおデブさんです。
地方公務員を19年間勤めたなかから得た経験や教訓を元に、ビジネスそして人生をより良く生きるための指針を怒涛のマシンガントークで、かつ非常にわかりやすくレクチャーしてくれるチャンネルを運営しています。
 
わたしは「失敗小僧チャンネル」を初めて視聴した日に即チャンネル登録して、以降もほぼ毎日定期的に番組を視聴するようになりました。
今では、Youtubeの数あるチャンネルの中でも一二を争う大好きなチャンネルです。
 
 
なぜ、わたしがそれほどまでに「失敗小僧」チャンネルそして、失敗小僧さんを気に入ってしまったのか?
 
 
番組は終始失敗小僧さんの強烈なデブで厚苦しそうなキャラ(失礼!)が前面に出てくるので非常にお硬いテーマについて話していても、一見「悪ふざけ」をしているようにも感じます。
 
でも、失敗小僧さんは、どんなテーマでも鋭く本質をつくような「物事の見方」や、テーマの背後に隠された本当の意図をわかりやすく教えてくれてとても勉強になりますし、それでいて、地方公務員の現場の第一線で19年間働いてきた経験から導きだされた、いわば「生きた考え方」なので、評論家のような「堅苦しさ」やある種の「胡散臭さ」を全く感じず、とにかくトークを聞いていて疲れないからなんです。
 
 
でも、即日チャンネル登録してしまったのはもう一つの大きな理由があります。
 
それは、今でも「その先生に出会えてよかった!」と心から思っている高校時代の地理の先生に失敗小僧さんがルックスや考え方が超そっくりだからなんです。
 
 

失敗小僧さん似の地理の先生

 
高校時代、地理の先生でA先生とという校内では1,2を争う名物先生がいました。
 
風貌は、失敗小僧さんに本当に良く似ていて、芸能人で言えば、タレントの蛭子さんからナヨット感を抜きつつ、目をくりっと二重にして2味くらい濃くしたような感じでしょうか。
 
身なりを一切気にしない(と思われる)失敗小僧さん同様、デブの独身先生でした。
 
何しろ、本人は着飾ることが大嫌いでファッションに気を遣うなんぞもってのほか、単なる時間の無駄だと考えていたようです。
(「ドライヤーで整髪したことも生涯数度しかない。」と言っていた…。)
 
 
 
初授業の日、名物先生というのは噂で耳にしていましたので、半分愉しみ、半分興味本位でクラスメート一同教室で待っていると
 
バタンと入口が開き、失敗小僧先生は登壇しました!!
 
 
先生は、開口一番。
 
「これから僕は君たちに世の中の本質を教えていきます!」
 
と言った後
 
 
地理の授業で使われる副教材の地図帳をおもむろに宙に放り投げたのです。(((( ;°Д°))))!!
 
 
 
皆唖然としていると、先生は、拾い上げた地図帳のおなじみの世界地図のページを指さして
 
 
「質問!」
 
 
 
「グリーンランドとオートトラリア大陸どっちが大きいと思う?」
 
と唐突に切り出しました。
 
 
 
 
強引に当てられた生徒は回答に迫られて
 
 
「グリーンランドです。」
 
と言いました。
 
 
 
 
失敗小僧先生
 
「...。」
 
 
 
「答えはオーストラリア大陸!!」
 
 
皆「なんで???。」
 
とどよめきが発生したのです。
 

グリーンランド大陸とオーストラリア大陸どちらが大きいのか?

 
 
 

f:id:hi-kenta:20170927022718j:plain

 
失敗小僧先生曰く
 
「この地図では確かにグリーンランドはオーストラリア大陸より大きく見える。」
 
 
「けれども、実際はオーストラリア大陸のほうがはるかに大きいのである!!」
 
 
 
「その事実を教えることが教育の目的であり、教師である僕の役目である!!!」
 
と宣ったのです。
 
 

なぜ、オーストラリアのほうが大きいのか?

 
皆さんは、なぜ地図上ではオーストラリア大陸より遥かに大きく見えるグリーンランドの方が、実際の面積は小さく、オーストラリア大陸のほうが大きいのかわかりますか?
 
 
理由はというと、
 
私たちが一般的に世界地図として思い浮かべるのは、「メルカトル図法」という方法によって球体である地球を平面に記載したもので、その図法の場合、緯度が高くなるに従って面積や距離が実際より拡大されてしまう。
緯度が高くなると、非常に誤差が大きくなる地図の表記法なんですね。
 
結果、高緯度に位置しているグリーンランドはオーストラリア大陸より大きく見えてしまうというわけなんです。
 
(地球は球体です。同じく球体であるリンゴを立体的に完全には絵にできないと同様に、どんな表記法であっても平面図に記載した場合何らかの歪みが発生していまうのです。)
 
 
失敗小僧先生いわく。
 
本当の教育とは、「本質を教えること。そのために本質を見抜く手段・目を養ってあげること。」である。
 
ある限定された見た目(メルカトル図法の世界地図)のみを見てみても、その本質(本当の大陸の大きさ)は分からない。
 
大陸の真の大きさを判断する為には地球儀を見るとか、面積の歪みが出にくい他の図法で描かれた地図を参照するとか
他の手段を講じなければならない。
 
 
そのことを教える「真の教育であり教師の役割である。」と自信を以って失敗小僧先生は仰ったんです。
 
 
 
 
わたしは、高校を卒業してから25年以上たち、今はすっかりアラフォーおじさんです。
 
当時40代後半だった失敗小僧先生は、ゆうに65歳は超えているはずです。
 
もう定年されて教壇には立っていないでしょう...。
 
 
わたしは北海道出身で、高校も北海道で過ごしました。
 
いまは、首都圏に住む身です。
 
もう、会う機会はないかもしれません...。
 
 
 
Youtubeの失敗小僧さんを見ていると、本物の失敗小僧さん同様、情熱的にかつわかりやすく物事の本質を知ることの大切さを教えてくれた、本当に尊敬できる先生を思い出します。
 
 
そんな先生に出会えてよかったです。
(そして、失敗小僧さんのチャンネルに出会えたことも)
 
 
 
 
失敗小僧さんの「失敗小僧」チャンネルはビジネスや日々の生活の勉強になるばかりか、エンターテイメントとしても非常に面白いので、興味のある方は是非覗いてみてはいかがでしょうか。
 
 
とってもオススメです!!
 
 
 
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
 
 
したっけね~!