Better Days!!

北海道出身アラフォーサラリーマンのブログ。Youtube・ビジネスハック・音楽・鉄道について

2020-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマンは確定申告し忘れていても大丈夫!!

アラフォーおじさんの健太です。 皆さんは納めすぎた税金が戻ってくる可能性がある「確定申告」をされたことがありますか。 サラリーマン(会社員)勤めの人であれば、所得税・住民税が毎月の給料から差し引かれているのを知っているかと思います(源泉徴収…

【おうち時間に】キッツ向けビートルズアルバムが発売されたよ!!

アラフォーおじさんの健太です。 わたしの敬愛するビートルズ。 数多くある彼らの珠玉の名曲を世代間で伝えていくために、6曲が収録されたストリーム配信限定アルバム「The Beatles For Kids – Morning, Afternoon & Night」がリリースされたとの記事があり…

「戦う」とは「自分の気持ちに正直で有り続ける」ということなのかな?

アラフォーおじさんの健太です。 コロナの蔓延がとどまりません(T_T)。 コロナ分科会の尾見会長が、感染状況が「ステージ3」のなかの感染が「高止まり地域」と「拡大感染地域」にかんしてはGo To トラベルの一時停止や飲食店の時短営業を求める提言をしまし…

女性社員に嫌われる男性社員について考えてみた

アラフォーおじさんの健太です。 わたしの勤務している会社(商社)には、女性社員が数多くいます。 商社なので営業マンが中心の会社です。 営業として勤務している女性はまだそれほど多くありませんが、人事・総務系の社員、お客様から注文をいただいた後の…

Youtubeに尊敬している先生が出ていた!

アラフォーおじさんの健太です。 最近、気に入ったYoutubeチャンネルの紹介が続いています。 皆さんは「失敗小僧」というチャンネルを知っていますか。 目下チャンネル登録者数7.9万人超えの「知る人ぞ知る(?)」人気チャンネルです。 www.youtube.com チ…

若き頃のジョンとポールのようなYoutubeを発見したよ!

アラフォーおじさんの健太です。 わたしは、ポップスやロックなどの音楽が好きでビートルズも大好きです。 www.better-days.net 最近、ビートルズの曲をカバーしているYoutube番組を視るのがマイブームなんですが とても気になるYouTubeチャンネルを発見しま…

在宅勤務は音楽を聞きながら

アラフォーおじさんの健太です。 新型コロナウイルスの全国での感染者数が連日増えてきて、過去最高を記録してしまいました。 巷では「第三波の到来か?」とも言われていますが、どうもそれは間違いなさそうですね(T_T) ウイルスの毒性が「どの程度あって?…

ハイテクブランケットが超温かくてオススメだよ!

アラフォーおじさんの健太です。 すっかり寒くなりましたね。 つい先日までかなりの暑さでバテていたにもかかわらず、そのことが嘘のような季節になりました。 あと2ヶ月もすると令和2年も終了するのですから、齢をとるとほんとうに月日が経つのを早く感じて…

いちいち説明してくれる医者を信頼すべき!

アラフォーおじさんの健太です。 私は40台半ばの完全なおじさんですが、2年ほど前から歯の矯正中です。 生まれつきすきっ歯傾向で、年齢が上がるにつれて隙間はどんどん広がっていく。 矯正を決意した頃には、下側正面の前歯が歯の半分くらい隙間ができてし…

家にヤモリが出た結果について

アラフォーおじさんの健太です。 先日、今記事を書いているパソコンが置いてある寝室(と言っても小部屋)に夜中突然ヤモリが出ました。 わたしは北海道出身なのでゴキブリがとりわけ大嫌い。 北海道では商業ビルのような年中温かい場所を除けば、基本的にゴ…

どんな人でも集中力を切らさないテクニックとは?

こんにちは。アラフォーおじさんの健太です。 皆さんは集中力がありますか。 自慢ではありませんが、わたしは、全くもってありません。 仕事を始める際は、紙に予めToDOリストを書き出してみたり、会社で使用しているOUTLOOKの予定表にすべきことを登録した…

おしゃれマスクで外出しよう!!

アラフォーおじさんの健太です。 タレントで俳優大和田獏さんの奥さんである岡江久美子さんが新型コロナウイルスによる肺炎でお亡くなりになってからしばらく経ちました。 享年63歳。60歳を超えてもなお若くお美しい方でした。 我が家では、父がNHKの連想ゲ…

マスク非着用罰金!!に賛成します

アラフォーおじさんの健太です。 作家の百田直樹さんが、ツイッターでコロナウィルスのこれ以上の拡大を防止する秘策として ・今後1ヵ月、中国と韓国からの入国を全面禁止 ・電車・バスの乗客はマスク着用を義務付け ・人前でのマスク非着用は罰金 ・集会、…

在宅勤務中 新しいことをし始めました!

アラフォーおじさんの健太です。 とうとう、コロナウイルス緊急事態宣言地域が全国に拡大されてしまいましたね。 わたしは鉄道に乗ってちょっとしたふらり旅をして、訪れたところの写真を撮ったりするのが好きなので、正直週末外出できないのはかなり辛いで…

ロックギタリストChar 「線」という言葉にしびれた

アラフォーおじさんの健太です。 わたしは音楽が好きで、ロックのライブもよく行きます。 www.better-days.net 特にギターサウンドが好きで、あまり上手ではありませんがギターも弾きます。 ロックに興味が無い人は、あまり馴染みが無いかもしれません。 ロ…

志村けんさんはなぜ死んでしまったのか

志村けんさんが、新型コロナウイルスによる肺炎でお亡くなりになって数日が経ちました。 まだ70歳。あまりに衝撃的なニュースでした。 体調不良を訴えた後、都内病院へ搬送され入院。 重度の肺炎と診断されそれがコロナウイルスによるものとニュースで流れた…

【品薄】アルコール消毒液の作り方・注意点について

アラフォーおじさんの健太です。 コロナウイルス騒ぎがなかなか収束しないどころか、ますます事態が悪化しているような今日この頃。 ついに東京オリンピックも延期が決定してしまいました。 わたしはアラフォーのもろ昭和世代。 小さな頃、ある意味「アイド…

涙なしには見られない、結末が悲しすぎる映画について

アラフォーおじさんの健太です。 最近、映画を観るのが結構好きなんです。 アマゾンのプライム会員であれば、無料で視聴できる「アマゾンプライム・ビデオ」 インターネット上で申し込めば、自宅に郵便でDVDを届けてくれる「ゲオ宅配レンタル」 それを利用し…

離婚リスクが高い夫婦関係なのか調べてみた

こんばんは。アラフォーおじさんの健太です。 突然で恐縮です。 わたしは既婚者ですが、夫婦の仲はここ数年非常に悪いです。 www.better-days.net お互いに「好き」とか、「愛している」という感情があって結婚したわけですから、勿論、最初から仲が悪かった…

ミック・ジャガーはいつまでステージに立ち続けるのか?

アラフォーおじさんの健太です。 今なおバリバリ現役のイギリスの世界的ロックバンド「ザ・ローリング・ストーンズ」 ビートルズのライバルとも言われていましたが、ビートルズのメンバーはポール・マッカートニーとリンゴスターのみ。 ジョン・レノンとジョ…

満員電車では口角をあげてみよう!

アラフォーおじさんの健太です。 今日は満員電車の話題を一つ。 わたしは北海道出身の田舎者なのですが、今は首都圏在住で会社も東京都。 だから、平日は満員電車に揺られながら会社へ出勤しています。 わたしは男性としては小柄なので隣に大柄な男性がいる…

【朗報!!】お酒は風邪をひきにくくする効果がある?

アラフォーおじさんの健太です。 わたしの大好きなお酒。 その効能や害悪については、これまでも数多くの論争がありどちらの主張も正しいと思いますし、今だに結論が出ない問題で、ひよっとすると、永遠に答えがないテーマなのかもしれません。 www.better-d…

断酒・禁酒を決意してもうまくできない理由について

アラフォーおじさんの健太です。 わたしはお酒が大好きです。 自称「乗り鉄」なので、電車でふらっと旅行するのも、目的地に行くことよりは電車に乗って流れてくる車窓を見ながら気づいたら着いていたという体験も好きです。 音楽も大好きなので、元ビートル…

実家で視たYoutubeチャンネルが面白すぎた!

アラフォーおじさんの健太です。 お正月、田舎の北海道に帰省しました。 冬のシーズンに帰るのは、数年ぶりです。 とにかく雪が少なくてびっくりしました! 帰省した日の札幌はなんと積雪0、観測史上初の珍事だったようです。 2月4日から始まる「札幌雪まつ…