Better Days!!

北海道出身アラフォーサラリーマンのブログ。Youtube・ビジネスハック・音楽・鉄道について

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症で児童死亡 冷房無し体育館で全校集会 その必要性について考えてみた

今年はとてつもない猛暑 ですね。 わたしは埼玉県に住んでいますが、内陸県のいわゆる「海無し県」なのでとにかく暑いです。 ましてわたしは北海道出身です。 こちらに引越ししてきてから10年以上が経過してかなり暑さになれたとはいう もののやっぱり暑いも…

会社をやめようとして引き留めにあったら退職代行サービスを利用しましょう

先日、「退職代行サービスはブラック企業を潰してくれるかもしれない」という 記事が付利意雷布亜(ふりいらいふぁあ)さんのブログにUPされていました。 www.bloglifer.net 「退職代行」というサービスが世の中に存在していることをわたしは、初めて知りま…

日本はいつまで迷惑なおっさん社会を続けるのか

先日、女子の教育機会が欠如していることによる損失は世界全体で推計15兆~30兆ドル(約1680兆~3360兆円)に上るとする報告書を発表されたことがニュースになっていました。 this.kiji.is 世界一の経済大国であるアメリカのGDPは 19.3兆ドルです。 したがっ…

貯金できる人になるには?

”1000円の使い方でわかる、貯金ができる人、できない人”という記事がありました。 www.lifehacker.jp わたしは、お酒がなによりも大好きです!! 「1,000円」ときくと、1000円札一枚で呑むこと。いわゆる「べろ呑み」をすぐ連想してしまいます。 「べろ呑み…

充実した人生を送るには「自分のやりたいことをやる!」

先日、 幸福な人生を送り健康と生産性を向上させる、7つのささやかな習慣として 1. もっと利己的になる 2. 「感謝の日記」をつける 3. 最低30分間エクササイズする 4. 朝と夜の儀式を作る 5. 翌日必ず成し遂げることを3つ考える 6. 1日1回は有意義な会話をする…

元々性的マイノリティーに寛容だった国日本、もっとLGBTの方々に優しい国になるべき

先日、お茶の水女子大が、 トランスジェンダー学生の受け入れを発表しました。お茶の水大に続いて受け入れを検討している大学も10校程度あるとのことで話題になっていますよね。 お茶の水女子大学の場合、戸籍上性別が 男性でも本人が申告して「心が女性」な…

他人の容姿については言わないこと。相手を傷つけている可能性が大いにありますよ。

先日、北海道旭川市在住のパワーブロガーであるポジ熊さんの見た目による差別「ルッキズム」についての記事を読んで 美醜の基準はあくまでも時代や社会背景によって変化するもので、絶対的な尺度ではないのだから、出来る限り「あまり気にしない方がよいので…

犬好きのわたし、飼い主の身勝手な論理について考えさせらた件

わたしは犬が大好きです。 ワンコのもっている愛らしいルックス・表情の豊かさだけではなく、従順さ、素直さ、義理堅さ、人の気持ちを正確に理解する頭の良さ、等々。 好きな要素を上げるときりがありません。 実際、犬も飼っていました。 昔、小学校の好き…