Better Days!!

北海道出身アラフォーサラリーマンのブログ。Youtube・ビジネスハック・音楽・鉄道について

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカー日本代表監督 次期監督は西野監督続投で

先日、成績不振を理由に電撃的に解任されてしまった前サッカー日本代表監督の ハリルホジッチ氏 不可解な解任時期及び理由に対して自説を90分以上の長時間に渡って語ったことが大きなニュースになっていますよね。 「コミュニケーション不足」、「選手との信…

山口達也さん「書類送検」。 豚肉万引老人「逮捕」その上長期間勾留への違和感

人気アイドルグループTOKIOのメンバー 山口達也さんが、未成年の女子高校生を自宅に呼び出したうえ無理やりキスを迫るなどの行為をした。 女子高校生は警察に被害届を提出したもののそれを取り下げ、示談に向けて話が進められているということ。 山口さんは…

新社会人のみなさんへ あいさつする際はヘッドフォンを外しましょう!

わたしが勤める会社でもこの春、新入社員が数名入社しました。 今は研修を受けており、正式な配属先が決まるのは、しばらく先とのこと。 配属先が決定したら、その部署毎で歓迎会が開かれお披露目となるのですが なんといってもやっぱり、新人さん特有の「さ…

仕事に「TTP」を取り入れ、成長しよう!

先日行なわれた日米首脳会談。 アメリカトランプ大統領は、 「TTP(環太平洋経済連携協定)には戻りたくない」 もし、日米二国間で経済連携協定を結ぶのであれば、「日米二国間での通商協定」を希望する 一方の安倍総理は 「TTPが望ましい」と発言し 貿易を…

福田次官セクハラ辞任 おじさん劣化の原因とは?

財務省の事務方トップ福田次官がセクハラ発言騒動の責任をとって辞任しました。 テレビ朝日の会見によれば、 " (1)1年半ほど前から取材目的で、テレビ朝日の女性記者が福田次官と1対1で会食をしていた。 (2)そのたびにセクハラ発言があったため身を守る…

ボクシングミドル級村田諒太とサッカー日本代表の差について

mag.onyourmark.jp 先日、ボクシングWBA世界ミドル級チャンピオンの村田涼太選手が日本人ミドル級初の防衛戦に勝利しました。 前回のエンダム選手との因縁の世界タイトルリマッチでの完璧な勝利に続き、今回も8回TKOで勝利そして、「日本人初」の偉業という…

最もやり残しがなくシンプルなタスク管理法 「KISSの原則」とは?

あなたは日々の立てた予定をきちんと効率的に実行できる方ですか? それとも、予定は立てたものの ・上司からの突然呼び出し ・急に招集されたミーティング ・顧客からの矢継ぎ早に続く電話への対応 それら予定外の出来事への対応に追われ、気が付いたときに…

わずか数分で完了!夜寝つきが良くなり、仕事もはかどる方法とは?

あなたは、夜、ベットや布団に入った際、すぐ寝ることができる「寝つき」がよい方ですか。 それとも、なかなか寝付けない方ですか。 最近では、病院でも「睡眠外来」という睡眠に悩みを抱えた方々を対象とした診療科を設置している病院もあります。 それだけ…

考えるのも大事だけれど、まずは行動しよう!!

あなたは、まずは考えてから行動する方ですか? それとも、まずは行動してから考える方ですか? 「考えるのが先か?」それとも「行動するのが先か?」 いつも語られるこの命題。 ニワトリと卵の例ではありませんが、永遠のテーマのような感じもしますよね。 …

どうせ社畜になるならば、「したたかな」社畜になろう!

4月8日に放送されたテレビ朝日報道番組、サンデーステーションで 50歳の方のいわゆる「ネットカフェ難民」の日々の生活に密着した特集がありました。 特集をみて知ったのですが、 ・都内にはおよそ4,000人のネットカフェ難民がいる ・そのうち、 50代が30代…

「理想の大人女子」石田ゆり子は相変わらずキレイでかわいいのか?

引用 キリンチューハイ いわゆる「アラフィフ」女優の石田ゆり子さん なんと、年齢は48歳だそうです!! つまり、江戸時代の平均寿命の50歳まであと2年です。 江戸時代にゆり子さんが生きていたのであれば、たぶん「ゆり子おばあちゃん」と近所の方や孫…

大相撲 救助の女性に「降りてください」問題 行事を批判する前に

先日、京都府舞鶴市で行われてた大相撲の春巡業 挨拶で土俵上にあがった舞鶴市長が体調を崩し倒れてしまった際 会場に居合わせていた女性看護師がとっさに救助にかけつけた時 伝統的に女人禁制となっている土俵であることから、行事が「女性は降りてください…

人が保守的になるのはあたりまえ。でも…。

わたしの会社にも、初々しい新入社員が入ってきました。 やっぱり、彼らを見ていると 「なんと若々しくて、初々しいのだ!」「自分にもこんな時期があったのだなぁー!」 と思わず物思いに耽ってしまう自分がいます。 自分は、童顔だったこともあることもあ…

外国ではNG?エナジードリンクを飲む危険性とは?

さかんにTVCMが流され、若い世代を中心に消費量がここ10年で急激に伸びている「エナジードリンク」 わたしの勤めている会社でも、結構仕事中に飲んでいる人を見かけます。 そんな折、先日気になる記事がありました。 news.yahoo.co.jp 日本では気軽にコンビ…

新社会人必見! 入社したらまず習得すべき技術とは?

新社会人になった皆様。おめでとうございます!! 今日の朝の電車でも、未だヨレていないフレッシュなスーツそしてピカピカの靴・鞄で身をまとった若者たちが多く見受けられました。 いまやすっかりアラフォーおじさんの私ですが、僅か20年前は自分もあなた…

がん「標準治療」の言葉がもたらす弊害について

【医療デマに騙されず標準医療を信頼せよ】スティーブ・ジョブズは、膵臓がんが早期にみつかり手術をすすめられたが「もっと良い治療法」を探った末に命を落とした。もし医者が「秘密の治療」を隠しているとしたら、ジョブズほどの人間ならそれを受けられた…

貴乃花親方「一兵卒」発言の違和感について

BLOGOSより拝借しました ”26日放送のフジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)では、貴乃花 親方(45)=元横綱=が元横綱・日馬富士関(33)の暴行問題を巡り、日本相撲協会の対応を問題視して内閣府へ提出した告発状を取り下げる意向…